2006年02月26日

いつのまにか二月も終わりになってしまいました

いよいよお節句ですね
毎年この時期になるとホッキ貝の貝殻を使ってお雛様を作ります
各色の縮緬の生地の色を選びながら、襟元を重ねていく時は何もかも忘れるほどです
1s.jpg

男の子だけのお友達や、お嬢ちゃまの誕生なさった方などにプレゼントして自己満足をしています

数年前の結婚式の時のご祝儀袋も、余りに綺麗なものが多く、とても処分する気になれず今まで保存して置きました。
そろそろ片付けなくては・・・と思い、昨夜「ポチ袋」に変身させました
ポチ袋はお財布に数枚入れておくと、何かの時に役に立ちます
又、お赤飯の時にゴマを入れて置きます
小さいので幾つでも出来て「そんなにどうするの}・・と主人に笑われています
dscn1788s.jpg


水引はタペストリーにして少しの間楽しもうと思いました
02s.jpg


特に張物などが好きで、障子の張り替えなどはうっかりすると年に二度もしてしまうほどです
ご近所の友達が云うには「前世は浪人の妻で、傘貼りの内職をしていたんだろう」・・・というのには笑ってしまいました。

久しぶりの更新でした


at 22:13│コメント(3)トラックバック(0)つれづれ │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あさや~ん   2006年03月04日 19:37
 素敵なお雛さんですね、このところ暖かくなったと又チョット冷え込んでいますね、お体にお気をつけ下さいね、2月の終わりに東山植物園に行ったのですが、園内はまだ冬の装いでしたね、例年ですと梅が綺麗に咲いている頃ですが今年は3月の中頃になるみたいですね、園内は水仙、福寿草、マンサクが咲いていました、やっと椿が咲き始めました、また展示館では洋蘭展が開催されカトレアなどが綺麗に咲いてました、赤い花は「椿カズラ」です!!
http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl06higa021.jpg
http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl06higa022.jpg
http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl06higa023.jpg
ここも見てね(人気blogランキング)!!
http://blog.with2.net/link.php?242812
2. Posted by あさや~ん   2006年03月20日 12:00
 最近は暖かかったり冷え込んだりで天気がめまぐるしく変わりますね、でもこうして暖かくなってくれるのですからしょうがないですね、大阪城公園の満開の梅林と長居植物園の春を楽しんできました!!
http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl06osaka031.jpg
http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl06osaka032.jpg
http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl06osaka033.jpg
3. Posted by Michiko   2006年04月04日 01:10
色とりどりのカトレア・椿を見せていただきました
「椿カズラ」珍しいですね
遅まきながらブログ見させていただきました
内容が充実してらっしゃって、後ほど又拝見させていただきます
レスが遅れて失礼致しました

コメントする

名前
 
  絵文字