2006年06月18日

私は4姉妹です
主人は茨城版細雪などと言って茶化していますが、DNAとは本当に不思議なもの・・・姿かたちから考える事まで同じなのにはしばしば驚く事があります
今日は久しぶりに実家で昼食会をしました
私を除いて3人はお料理が得意で、テーブルには持ち寄ったご馳走が所狭しと並びました
忌憚ないお話が弾み、楽しいひと時を過ごしました

今は全員がパソコンをしています
長女の姉は「そんなことに時間を費やせない・・・」などと云っていましたが、今はブログを作り毎日更新しています
熱中するのは親譲りのようです
二人の姉はネットで株をしているようで話が盛り上がっていました
私と妹はチョウを撮るのを楽しんでいます
妹は毎日ポケットにデジカメを入れて持ち歩き、メールで送ってきます。
よくそんな珍しいチョウがいたもの!・・・とビックリする時があります
沢山撮った蝶をテレビに入れて見せて自慢していました

今日は、「綺麗なカメムシを見つけておいたから・・・」との電話だったので楽しみにしていました。
いつも同じ場所にいるのかしら・・・と思いながら案内された桜の木にいました
正式名は「アカスジギンカメムシ」というそうです
01.jpg


蝶はいつも6・6匹はいるのよ・・と言っていましたが今日は雨降りだったので、モンシロチョウがいたくらいでした
モンシロチョウはヒラヒラヒラと舞っていて、撮り難い事!
小雨の中止まるのを待って、やっと撮った一枚です

02.jpg


若い頃、末の妹が書類などに「四女」と書くのが嫌・・といってましたが、今は姉達に囲まれて満足しているようです(^.^)
母が生前によく言っていました
「家の婿殿たちはあたった」・・・と(^.^)
嫁にあたった・・・と言う事は聞いた事があるが婿に当たった・・なんて聞いた事がない・・と笑っていましたがどの配偶者も良い人ばかり・・・
お互いが幸せな事が一番うれしいこの頃です

at 23:15│コメント(4)トラックバック(0)つれづれ │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by s44da   2006年08月13日 19:32
アカスジギンカメムシも綺麗ですね。
2. Posted by Michiko   2006年08月20日 00:45
来てくださる方が少ない私のブログに来て頂きありがとうございました
先ほどブログを見させていただきました
自然がいっぱいのブログですね
健康に注意なさっているのですね
私は運動不足で万歩計をつける時もありますが平均300歩くらいです
これからは健康第一と思っています
ご訪問ありがとうございました
3. Posted by とらちゃん   2006年09月25日 12:30
私は6女です。妹さんにまだ上がいるとお伝え下さい。ちなみに男は2人すなわち8人姉妹です。生存は6人。男1人女1人すでにおかくれになりました。関東組みは藤沢の姉とがんばってます。
4. Posted by Michiko   2006年09月25日 23:40
とらちゃん、書き込みありがとうございます
昔のお母さんは偉かったですねェ~!
8人もの子供を育てたということは今の少子化時代からは考えられませんね
昨日の日曜日にも実家で兄弟姉妹集まって楽しいひと時を過ごしました
姉妹って面白いものですね
4人全員がデジカメ片手に蝶や花を追って楽しんでいます
自分の撮った傑作を見せ合って自慢しあっていました(^.^)
今になると兄弟が多いことは良いものとつくづく思っています

コメントする

名前
 
  絵文字