2006年07月04日

7月2日の日曜日に主人と千葉県茂原の服部農園・あじさい屋敷に行って来ました
丘陵を利用して広大な敷地に多品種の紫陽花が咲き誇っていました
いろいろなところに紫陽花見物に行きましたが、今までで一番見事でした
02.jpg


盛りは少し過ぎていましたが、色とりどりに咲き競う景観は見事なものでした

紫陽花を見ると子規のこの詩を思い出します
「あじさいや はなだにかはる きのふけふ」
同じ花でもこんなに変化する花は少ないのではないでしょうか
花でさえこれほど変るのですから人が変るのは当然ですね
紫陽花が「ゆきのした科」というのも不思議なようですね

もう一枚綺麗に撮れたかと思う写真です
07.jpg


ガクアジサイも清楚さが好きです
このまわりの花を装飾花というそうです

22.jpg


下記にアップしました夏椿のように、まだまだ落ちるのはもったいないと思うような花が散っている様子と反対に、紫陽花は枯れても枝にしっかりと付いていますね
人の一生の最後を二分しているように思えませんか

「紫陽花屋敷」をアップしました
来年行ってみたいと思う方覗いて下さいね

2007年も紫陽花を楽しみました
2007版「紫陽花の頁です

at 20:07│コメント(6)トラックバック(0) │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by けいです   2006年07月05日 05:36
茂原のあじさいは素晴らしいですね。
一度見に行きたいと思いつつ、千葉は
車がないと不便なので、どうしても
東京の方に出てしまいます。
貴女のお写真で満足です。
2. Posted by Michiko   2006年07月05日 13:50
けいさん、こんにちは~メール届きました?
今日二回目の抜糸をしてきました
8月に入ったら3度目の手直しです
なかなか大変なものですね
完治しましたらテータイム持ちましょうね
3. Posted by ばんちゃん   2006年07月08日 08:09
Michikoさんお久し振りです。今まで掲示板しか行った事が無かったので閉鎖で残念に思っていました。いつもスラードショーは楽しませてもらっていましたよ。
ブログの方では続いてたのですね?これからまた来ます。
紫陽花の写真また我家のトップに1枚拝借しました。事後承諾でいつもすみませんね
(^^*)/
4. Posted by Michiko   2006年07月08日 11:16
ばんちゃん、こんにちは~
すっかりご無沙汰しています
ここまで来て頂きありがとうございました
すっかり元通りになりましたら、掲示板再開したいと思っています
自分の掲示板を締めてお伺いするのも失礼かと思い、皆さんにすっかりご無沙汰です
お気に入りの写真があって嬉しいです
5. Posted by けいです   2006年07月09日 16:31
メール頂きました。横着してすいません。
今日成田山の祇園祭行ってきましたが、
余りの蒸し暑さに、全部を見ないで、帰りました。今クーラー漬けでパソコンしています。二重瞼の美人になるのですか?
余り美人になると、ご一緒に歩けなくなりますね。手術するときの痛みはないのかしら?目に刃。。。怖い。早くお元気になりますように、お大事に。
6. Posted by Michiko   2006年07月09日 17:48
けいさん、こんにちは~
今日は法事をしてきました
義母が旅立ってから13年になります
アァッ・・・という間の12年でした
成田山の祇園祭は良かったでしょ
隣の会社で成田山の仕事をしています
毎年この時期になると玄関に祇園祭のポスターが貼られます
おごおごしい行列の写真が載っていましたが、けいさんのお写真楽しみです
明日はキュウリの鉄砲漬けとフナの甘露煮が届くと思っています
毎年同じお土産が届きます(^.^)
頑張って写真の整理なさってくださいね

コメントする

名前
 
  絵文字