2006年07月25日

「機会は逃してはダメ」・・・母の言葉が思い起こされました
私が最初の海外旅行に行ったのは38歳の時でした
今考えると小学生の子供三人を置いて12日間の旅行とは大分思い切ったことをしたものだと自分でも思っています
誘いがあった時に実家の母に電話で相談しましたら、返って来た言葉が「機会は逃してはダメ」という言葉でした。
嫁ぎ先の環境などを考えればとてもいえない言葉だと思いましたが、母なればの助言と思いその気になったのです

今まで何度も大賀蓮を見てみたいと思っていましたが、なんとなくいきそびれていました
今年はこの「機会」に恵まれて3箇所の大賀蓮を見て回りました
蓮の花は夜明け頃開花し午前8:00までには開花が終わります。その後お昼頃から萎みはじめ夕方にはつぼみに戻ってしまいます。蓮はこの開花と萎みのサイクルを3日間繰り返し、3日目の開花後に花びらが散るそうです
2年前に大舟フラワーパークに蓮を見に行きました
園内に着いた時にはお昼過ぎ・・・ハスの花は時期もあったのでしょうが、ほとんど蕾んでいました
その時の経験から今年は3回とも現地に6時到着、何処の蓮田でもほのかなピンク色に染まった蓮の花を見ることが出来ました。
7月の23日に行きました行田市「古代蓮の里」は公園敷地面積14ヘクタールもある広い公園でした
公園内にタワーがあり、50メートルの展望台から見下ろした蓮田の一部です

15.jpg

この蓮園には世界の蓮園というコーナーがあり、41種類もの蓮が植えられています。
思いがけない八重の蓮や、きれいな蓮を見ることが出来ました
白蓮の貴公子と呼ばれる「真如蓮」です
可愛いセセリチョウも一緒です

18.jpg


毎度の事ながら名前を控えようと思いながら、つい手抜きをしてしまいました
アップして見ました
「古代蓮の里」です
折角撮った写真なので驚くほど並べてしまいました(^.^)





at 13:42│コメント(4)トラックバック(0) │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by けいです   2006年07月26日 19:18
そう、行ける時には、仕事は二の次にして
お出かけよ。今日歩けても、明日歩ける
保障はないのです。今の私は先ず自分の
したい事をして、それから家の事です。
8月の手術で、終りですか?お大事に。
2. Posted by Michiko   2006年07月26日 23:10
けいさん、こんばんは~
今年は梅雨明けも遅く、割と涼しいので、けいさんも夏ばてはしていないでしょうね
そうなんです
8月1日で完璧になるだろうと思っているのですが、よりきれい・・というわけにはいきませんね(^.^)
お盆過ぎにお会いしたいですね
自分のしたいことをする・・・本当ですね
明日の保証はないですものね(^.^)
3. Posted by ばんちゃん   2006年08月02日 01:27
今回も沢山の蓮の花を楽しませてもらいました。いつも写真集のスライドショーを楽しみにしています。仲間にも紹介をして喜ばれています。
東京は今は涼しいらしいですがご自愛下さい。
4. Posted by Michiko   2006年08月02日 03:34
ばんちゃん、こんにちは~
見ていただき嬉しいです
takoyoさんのブログでばんちゃんのお写真を見せていただきました
ネットの交際範囲が広いですね
ばんちゃんだけたすきを掛けてらっしゃいましたが・・・(^.^)
今年は今のところ涼しいですね
作物に影響すると困りますので。何事も例年並が一番ですね
来て頂きありがとうございました

コメントする

名前
 
  絵文字