2007年04月28日

花をクローズアップしてみると、思いがけない発見をしたり、その神秘さに改めて驚かされることがあります。
デジカメで知ったマクロの楽しみです
アセビもマクロで見るとスズランのようです
馬酔木は枝葉に有毒成分を含んでいて馬が食べると酔って足がなえることからこのような字が当てられたそうです。
近づいてみると、思いがけない良い香りがしました

2-10.jpg


ながみひなげし(長実雛罌粟)
img_3439.jpg
いろいろな場所にさいています。
別名「虞美人草」・ポピー・雛芥子とも呼ばれます
いろいろな名前で同じ花とは思えないほどですね
img_3552.jpg


この花もポピーです
お花畑にあるのはこのポピーです
種子は非常に小さく、そこから「芥子粒(けしつぶ)」の言葉ができたそうです
2-08.jpg


ユキノシタ
良く見るとこんなに綺麗です
雪のような白い花をかぶって、その下に緑の葉を広げることから名前が付いたそうです
葉を天ぷらにしてもおいしいという事です。
余り知られていませんね。今度試してみようと思ってます

20.jpg



十二単(じゅうにひとえ)別名アシュガ
花が幾重にも重なって咲く様子を十二単にたとえたそうです
ネットを始めてから知った花の名前です
05-13_1.jpg


ハナニラ
雑草のように咲いているハナニラもよく見るとこんなにきれいです
葉がニラに似ていて、葉をちぎってみるとニラの臭いがします。
4-15.jpg


おだまき(苧環)
いろいろな色がありますが、この色が多いですね
2-02.jpg


オマケ
冬羽のハクセキレイ
よく公園で見かけます
素晴らしい鳥の写真で感心しているネットの友、松島さんから名前を教えてもらいました
17.jpg


オマケNO2
アオサギ
大横川親水公園にて
ドジョウを獲ったところです
偶然の喜びでした
3-014.jpg

折に触れいろいろなものをマクロで撮って楽しんで行こうと思ってます
これもパソコンからデジカメに入った、楽しみの一つです

at 00:33│コメント(2)トラックバック(0) │

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by けいです   2007年05月02日 08:42
上手ですねー!早く貴女のように撮れるようになりたいけど、???なれるかな。
一眼レフって面倒ですねー 横着できない
カメラと知りました。何時もなら一つのカメラでパチパチ撮れたのに、一々対象物によってレンズを替えるのが、面倒。。。
早くご一緒に歩きたいわね。
2. Posted by Michiko   2007年05月02日 14:35
けいさん、こんにちは~
一日カメラ教室に行ったのですが、その先生が、「全自動で撮るなら、重くて値段の高い一眼レフは必要ありません」といわれたのにガッカリ・・・
いちいち動かすのは難しいですものね
連休明けに、あのホテルでお会いしませんか?
もちろんカメラ持参で(^.^)
今頃あの東御苑のツツジが満開だろうと思ってます
一年が早いですねぇ~

コメントする

名前
 
  絵文字