2007年09月12日

掲示板に届けてくださる皆様の写真を見て、あのように撮ってみたいと思う写真が沢山あります。
最初の頃は、写真は半分はカメラの性能によるものと思ってました。
一センチまで近づけて撮れるという、接写用のデジカメも買って見ました。
より綺麗に撮れる画素数の高いカメラも買ってみました。
やはり一眼レフだわ・・・と思って手に入れてみました、
でも、上手い方の写真を見せていただくと、何かが違います。

これはレンズの加減なのかしら・・・と思いマクロレンズを買おうと思ったのですが、カメラだけでも重いのに、又レンズを持つという事は大変と思い、カメラ店で「軽くて小さいものがよく撮れるレンズが欲しい」・・・といいましたら「クローズアップレンズ」というものを勧めてくれました。

これは軽い! ただのレンズだけ・・
それに価格も手ごろ・・・
上手く撮れなくて使わなくても、悔いのない値段¥2079でした。
今日初めて使用してみました
ピントが合い難かったのですが、それでも小さなシジミ蝶がこんなに大きく撮れました

img_9889.jpg


どのような仕組みなのかよく理解できないので、検索してみました。
そうしましたら、マクロレンズと同じ・・・と書いてあるサイトがありました。
マクロレンズは大きいしお値段も数万円・・・
何が如何違うのか、今からの課題です。
デジカメは難しいとつくづく感じている所です

続き(9月17日)

クローズアップレンズを使っていろいろ試してみました。
結果、動きのない花などをクローズアップするのは上手くいきますが、それだけの事というのが分かりました。
近所の公園に二坪あるかないかの場所に、キバナコスモスが植えてあります。
先日そこに行ってクローズアップレンズの練習をしてきました。
小さなセセリ蝶がこんなに大きく撮れました。

01.jpg


まずは満足です
その日は三種類の蝶が乱舞していました。
珍しい事で夢のような喜びを感じました
翌日も翌々日も同じ場所に行って見ましたが、蝶は一匹もいませんでした。

如何という事はありませんが「ちょうちょ」のページをアップしました。
私としてはホントに珍しい光景で小さな喜びの一日でした。

ちょうちょのページです

どなたさまでも覗いてくださると嬉しいです


at 23:22│コメント(0)トラックバック(3)つれづれ │

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. しおん  [ 趣くままに ]   2007年09月16日 23:30
             9月15日(土) <font color=red size=4>空高し 夏の日差しの 残りたる 狭庭辺に咲く しおんやさしき</font> <marquee bgcolor=black><font color=gold size=5><b>空高し夏の日差しの残りたる狭庭辺に...
2. にらの花  [ 趣くままに ]   2007年09月17日 06:56
練習です削除お願い致します...
3. にらの花  [ 趣くままに ]   2007年09月17日 07:02
              9月16日(日) [[attached(1,right)]] にらの匂いから 想像もつかない 清楚な線香花火のような花である 切っても切っても生えてきて 餃子 味噌汁 野菜炒め 油味噌 にらモツ  などなど便利な 野菜である [[attached(2,left)]...

コメントする

名前
 
  絵文字