2008年10月30日

logo.gif美しい羽根を持つ可憐な昆虫チョウは、童謡にもあるようにヒラヒラと舞う姿は憧れの的です。
初めてチョウの飛んでいる所をゲットしました。
小さな喜びの一瞬です

02.jpg


06.jpg


都内の公園で見られる蝶は限られています。
それでも初秋には最後の栄養とばかりに、残り少ない花の蜜を頭をすっぽり入れて一心に吸っていました。
その様子はなんとも可憐な感じがします

17.jpg


蝶について検索してみましたら、アゲハチョウはなんと春から秋にかけて4回成虫が出てくる場合があるそうです。
それを「年4化性」というそうです。 
沢山の卵を産みますが、成虫になるのは06パーセント!
蜂・蜘蛛・鳥などの天敵により蝶も生き残るのは大変なのですね
アゲハチョウです

14.jpg


蝶を数えるのは1匹2匹・・と思っていましたが一頭・二頭と数えるのだそうです。 ネットをしていると今まで知らなかったいろいろな事が分かり楽しいですね

今年もお昼休みのちょっとの時間に親水公園でチョウチョと遊びました。
たわいない事ですがこのような趣味が持てたことを自分でも嬉しく思っています。

蝶のページをアップしました
誰か覗いてくださると嬉しいです
ここです




at 00:01│コメント(0)トラックバック(0)つれづれ │

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字