2008年09月

2008年09月15日

30年来の友達がいます
お互いの息子達が幼稚園時の同級生でした。
その息子達が結婚して子供が生まれ、偶然にも孫達が同級生になりました。

彼女は感心するほど前向きな人生を送っています
その彼女と旅行をすることになりました。
彼女の仕事の関係で「第三回日本-キルギス芸術文化祭」の旅に参加することになりました。
キリギス国立美術館にて華道を通じ、文化協力の発展を目的としたイベントでした。
キルギスの場所を地図で初めて知ったほどの「遠い国」でした。
大陸性乾燥気候で連日40度を越すジリジリとした暑さでしたが
朝夕の涼しい風に心が洗われるようでした。
一般の家庭を訪問しキルギス家庭料理なども経験し、ホストファミリーと小さな友好もできました。
国家・民族・宗教の接触混交するシルクロードを走った事が良い思いでです。
キルギス共和国・ウズベギスタンの大自然と歴史や文化を訪ねるツアーもあり、親交と相互理解を深めた満足した旅行でした。
同乗機で日本からのウラン関係の仕事の方と一緒になりましたが、エネルギー資源の豊富な中央アジアとの交易はますます重要になることでしょう
青空にコバルトブルーのにモスクが絵はがきのようにきれいでした。

20.jpg


未知なる国々で出出会う新しい発見と感動の旅でした。

華道関係以外の参加者は彼女と私だけでした。
彼女の写真を数枚撮りましたが、どの写真も笑顔満面でした。
まるで彼女の生き方を象徴しているような笑顔に心が安らぎます。
いつどこであっても明るい声に笑顔、ホッ・・とするすばらしい友達です
「日本-キルギス芸術文化祭」の旅をアップしました。

今までで最高に多く写真を入れました。
自己満足とはいえ重いだろうと思いながら作成しました。
もし見られる方がありましたらどうぞご覧になってくださいませ
ここです




at 23:14│コメント(0)トラックバック(0)旅行 │