2011年02月

2011年02月27日

ヒヨドリは、日本中で一般的に、良く良く見れる野鳥ですね。
・・が、ヒヨドリの分布は、とても局地的。
日本と国外では朝鮮半島の南部.タイワン.フィリピン北部にしか居ないそうです。
ですから、わざわざこのヒヨドリを見に、イギリスやアメリカから来られる方も居る程だそうです。
気が強くメジロを追い払って、その上追いかけて行きます。
ピーピーと鳴きながらジブンノテリトリーを主張し、メジロなどを追い払いそれも追いかけていきます。
余り好きではなかったのですが、今日はモデルになってくれたので、少し愛情を感じました(^-^* )。
世界的には珍しい野鳥なのですね 
ヒヨドリは渡り鳥なのだそうですね
よく見かけるので留鳥かと思ってました。 
ヒヨドリです
01

04

アニメにしてみました

08

メジロは撮れませんでしたが、ヒヨドリが楽しまさせてくれた日曜日の散策でした・・・


折角なのでヒヨドリのページをアップしてみました
http://michiko.maxs.jp/2011/hiyodori/hiyodori.htm



翠drecom_guroriosa55 at 20:58│コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月24日

春はなんとなく嬉しいものですね
いつの間にか、近くの亀戸天神の枝垂れ梅が満開になっていました。
亀戸天神までは歩いても10分くらいでいけます。
建設中のスカイツリー観光を兼ねた観光客で、例年よりも賑わっていました。
18

毎年、亀戸天神に行くのですが、枝垂れ梅がこんなに満開時に出遭ったのは初めてです

10


お昼休みのひと時、梅の香りに包まれてリラックスしてきました。


もう一枚

07

そうそう、メジロが来ていました。
三寒四温とはよくいったものですね
日増しに暖かくなってきているので、またメジロを探しに行ってみようと思っています

23




翠drecom_guroriosa55 at 19:35│コメント(0)トラックバック(0) │

2011年02月18日

毎年この季節になると、木場公園の川津桜が咲きはじめます
その蜜を吸いにメジロが飛んできます。
目の周りが白いメジロは写真写りがよく、格好の被写体です。
今年は例年より川津桜の開花が遅く、先日行った時にはまだ三分咲きでした。
メジロの動きをアニメにしてみました
08

このようなことをして遊んでいる時は、全てを忘れる私だけの時間です

現在は50円切手のデザインのモデルになっていますが、意外と気が付かないものですね
「チィチィ・・」と可愛らしい声でなきながら移動します。
二羽で合図のように鳴き交わしながら、花から花へと飛び回る姿は、仲睦まじく感じ、可愛らしく心が和みます
ほんの小一時間、メジロに没頭して楽しんできました。

可愛いですね
06

早咲きの川津桜が咲きはじめ、遅咲きの川津桜が咲き出すまでの間、約1ヵ月、メジロには最高の季節でしょうね
又時間を見つけていってみようと思っているところです


翠drecom_guroriosa55 at 21:17│コメント(0)トラックバック(0) │

茨城県・牛久に大きな大仏があります
全高120m、ブロンズ立像としては世界最大だそうです。
電車から見たことがありますが、近くで見るその大きさに感動しました。

09

小雪が降った翌日で晴天!
梅も咲きはじめ気持ちよい散策でした

01

慈愛に満ちた仏像のお顔を拝見していると、幸せな気持ちになり、なにか気持ちが新鮮になるものですね

05

因みにこの螺髪(らほつ。総数:480個。1個の直径:1メートル、1個あたりの重量:200キログラム 実物大の見本がありました

06

 早春の牛久大仏観光でした。・・・



翠drecom_guroriosa55 at 20:49│コメント(0)トラックバック(0)旅行 │

2011年02月15日

初めて「ハシビロガモ」を見かけました。
名前は知っていても実際に出遭うと、とても新鮮な気持ちになります
スコップのように広がった嘴はほんとに面白い
はしびろ

もう一枚・・反対側から
ハシビロカモ

カモ類は集団で移動するらしく、この池には数羽いました。
hasibiro-1

♂はとてもきれいなようです。
出遭う日が楽しみです



翠drecom_guroriosa55 at 22:13│コメント(0)トラックバック(0) │