2012年01月

2012年01月24日

都内では近年積雪が少ないです。
昨日は初雪・・・
珍しいニャン~!

c


数十年前には、玄関の戸が開けられないほど積もったことがあります。
近年は道路の雪は一日で消えてしまうほどです。やはり温暖化」の影響なのでしょうね

近くの公園でもこんなに雪化粧をした年がありました
2005年…7年前の事です

17


当時はデジカメ撮影に熱を入れていたころです。
小雪の舞う中、傘をさいて撮ったころが懐かしく思い出されます
13

今年は滑ると怖いので、お使いの途中でパチリ・・・行動も鈍くなったものです(^-^✿)

本日の写真3枚です
1

002

007

初雪の写真日記でした・・・



翠drecom_guroriosa55 at 20:15│コメント(2)トラックバック(0)日記 | つれづれ

2012年01月22日

都知事が作家とはあんなもの・・というコメントをしていましたが、人物的にどうなのでしょうか?
作品は高評価を得ているようですが、なんとなくしっくりしません






翠drecom_guroriosa55 at 23:04│コメント(2)トラックバック(0)つれづれ | 日記
町内にはいろいろなグループがあります。
中に町内の消火隊というグループがあります。
若手の隊員は非常に熱心で月に1度公園に集まって訓練をしています。
ホースを出しての消火の訓練です。
震度3以上の地震があった場合には、機材格納庫(ポンプ置き場)の前に隊員が集まっています。
格納庫ががすぐ近くなので、その様子にいつも感心しています。
主人も30年近く隊員だったのですが、やっと卒業し一安心・・・
その後も「消火隊OB会」として、親交を深めています。
ほとんどの方が自営業 穏やかな方ばかりよくまとまっています。
今日は夫婦同伴で、横浜中華街での食事会でした。
総勢18名、大勢での食事はお話も盛り上がり、楽しい会合になりました。
曇天でしたが、中華街は観光客で賑わっていました。

no title

中華レストランはどこも盛況でした
02

消火隊の出来たばかりのころ、町内で火事がありました。
実際に遭遇したことのない隊員たちは、制服を着るどころか見物人になってしまったのも、今思えば思い出の一つです
本日の日記でした・・・



翠drecom_guroriosa55 at 19:34│コメント(0)トラックバック(0)つれづれ | 日記

2012年01月12日

一年が走馬灯のように過ぎていく年齢になりました。
このようなきれい花に囲まれた辰は優雅に見えますね
因みにわたくしの今年の運勢は「今年の運気は好調」と出ていました。

十二支のもとになっている動物の中で【辰】は、ただひとつ架空の存在です。
「「辰」は春本番になって万物が活発に活動することを意味し、
更には古いものを洗い流して新しく生まれ変わる「洗生」という意味をもっているのだそうです
私も前向きな姿勢で生活しようともっています

1


本年もよろしくお願いいたします



翠drecom_guroriosa55 at 21:06│コメント(2)トラックバック(0)