2019年07月13日

よく耳にする言葉ですが、今回はとても感心しました。
以前は熱帯魚を飼っていたのですが、水替えが大変になり、終わりにしました。
趣味も年齢があると実感した次第です。

ところが、子供が使っていた水槽一式を捨てるというので、使うことにしました。
久しぶりに金魚買ってき入れました。
3月に買ったので半年が過ぎます。
どの金魚も元気で、育つのが早い事!
5センチ位だったものが、三倍の大きさになりました。 2016年
008

025


夏場は4・5日に一度水替えをしていました。
ところがスーパーのペットショップの水槽を見ていると、いつも水が澄んでいます。
係員に聞いてみましたら、「バイオテクノロジー」を利用しているとのこと・・・
なんと水替えは半年から一年もしなくてもよいとのこと!  驚きです。
早速買って使ってみました。
黒い土みたいなものが、APS(クアステムロジェクト)のプロジェクトソイルです。
2週間も水を替えないのに、こんなに澄んでいます。

009

どのくらいもつのか楽しみです。

linet5linet5
2019/7/12
3年目の冬を越せたのは約半数
きれいな色の金魚は弱いですね

kinngyo


060

廊下で金魚が踊っていたのには驚きました。犯人の鳴き声入り動画です。 

 金魚の寿命はきちんと飼育して入れば8年は平気で生きるそうです。

金魚の年のとり方は犬と同じくらいだと言われています。

1歳は人間の16歳、2歳は24歳、5歳は40歳くらいになります。
買ってきた時3年ぐらい過ぎていたので、今6年くらい・・・
約48誌  金魚盛りです(^-^*)



翠drecom_guroriosa55 at 08:58│コメント(0)日記 | つれづれ

コメントする

名前
 
  絵文字