2019年08月15日

花の名前が覚えにくくなりました。
この「グラマトフィラム 」ほしいと思っていましたら、従姉からからプレゼント
忘れないように、記録しました。

1


育て方
春から秋は室内の直射日光の当たらない明るい場所か、戸外の軒下の明るい日陰。冬は室内の直射日光の当たらない明るい場所で管理します
来年も咲くように・・・


翠drecom_guroriosa55 at 00:43│コメント(0)

2019年05月16日

なんとなく、お花を買う気持ちになって、近くのお花屋さんを覗いていました。
店主らしき人が出てきて、「母の日が終わったので、良い花がないんです。」・・と云うのです。
店頭にあったこの花を見て気に入り「これを頂くわ」といったら
「この花は盛りが過ぎてしまったので、売れません。 よかったらお持ちになってください」・・というではありませんか!  悪いから半額でも・・と云いましたが、気に入ってくれただけでうれしい・・とおっしゃるのです。
遠慮なくいただいてきました。
次からはお花はここで書くことに決めました。(^-^*)
若い店主さんでしたが、繁盛するといいなぁ~

IMG_0011

蕾もあるので当分楽しめそうです、


翠drecom_guroriosa55 at 20:27│コメント(0)
母の日に孫が「いつもありがとう」・・といいながらお花のプレゼントをしてくれました。
ピンクのきれいな日日草です。
思いがけなかったので、心がほんわかしました。
早速寄せ植えの空いているところに、植えました。

IMG_0008



心の優しい子に育って、本当に良かったわ。

IMG_0007



この子が幸せな人生を歩んでくれるようにと、祈りました。
母の日の一コマです。



翠drecom_guroriosa55 at 20:17│コメント(0)

2019年04月20日

2006年に上野東照宮のボタン苑に行きました。
あれから13年。その時、苗を1本買いました。
余程良い苗だったのでしょうか・・・
それほど手入れもしていないのに。毎年見事な大輪の花を咲かせてくれます。
今年は4輪も花を付けました。

IMG_0001


主人にも見せたいと思い、切り花にしました。

IMG_0006


牡丹は中国原産、中国の国花だそうです。
中国ドラマを見るとよく牡丹が出てきます。  なるほど・・と納得しています。
今年も咲いてくれて、つい「ありがとう」の言葉をかけてしまいました。(^-^*)
花は心を優しくさせてくれます。

翠drecom_guroriosa55 at 22:07│コメント(0)

2019年04月15日

自然は素晴らしい!・・とつくづく感じる出来事です。

いま屋上のプランターには、所狭しとばかりにフリージャが咲き誇っています。
土が入っているプランターのほとんどに、良い場所を見てけたとばかり増えていきました。
それが不思議なことに、小鳥のプレゼントなのです。
フリージアは球根植物の多年草、植え替えもしないのにどのようにして、プランターに増えて行ったのか、不思議に思っています。
香りが良いので、切り花美しました。
春の小さな喜びです。

2







翠drecom_guroriosa55 at 20:07│コメント(0)