日記

2019年08月23日

山梨の友人より、今年もまた素晴らしいブドウが送られてきました。
見事なブドウは果物専門店「銀座千疋屋」にも並んでいないような、素晴らしいものです。
箱を開ける度「うわぁ~!」・・と声を上げています。
何よりも驚きなのは、ご主人が趣味として栽培されているのです。
もうかれこれ毎年20数年いただいています。
作って、知り合いに配るのが何よりの喜びとか・・・
その気持ちに感謝して、口にするとその甘さは天下一品!

budou




budou1




budou5






budou3




出荷すれば即日完売間違いなさそうです。

ちなみに千疋屋のブドウです。
アレキサンドリア・ピオーネ詰合せ No.10
販売価格 (税込) 15,444円
ホームページより借用しました」

GS1074






翠drecom_guroriosa55 at 18:58│コメント(0)

2019年08月15日

花の名前が覚えにくくなりました。
この「グラマトフィラム 」ほしいと思っていましたら、従姉からからプレゼント
忘れないように、記録しました。

1


育て方
春から秋は室内の直射日光の当たらない明るい場所か、戸外の軒下の明るい日陰。冬は室内の直射日光の当たらない明るい場所で管理します
来年も咲くように・・・


翠drecom_guroriosa55 at 00:43│コメント(0)

2019年08月11日

近頃覚えが悪くなってきたのでメモです。

ところてんを漢字で「心太」と書くのはどうしてなのでしょうか?

ところてんの製法は古く遣唐使が持ち帰ったと言われています。当時ところてんを「心太」と書いてそのまま「こころふと」と呼んでいました。この「心太」というのは、原料の天草を凝る藻(こるもは)と呼び、凝ったものを「こころふと」と呼び当てられたものです。その後「こころたい」、「こころてい」、「こころてん」を経て「ところてん」と呼ばれるようになったと言われています。(ネットより引用)



翠drecom_guroriosa55 at 08:29│コメント(0)

2019年07月13日

よく耳にする言葉ですが、今回はとても感心しました。
以前は熱帯魚を飼っていたのですが、水替えが大変になり、終わりにしました。
趣味も年齢があると実感した次第です。

ところが、子供が使っていた水槽一式を捨てるというので、使うことにしました。
久しぶりに金魚買ってき入れました。
3月に買ったので半年が過ぎます。
どの金魚も元気で、育つのが早い事!
5センチ位だったものが、三倍の大きさになりました。 2016年
008

025


夏場は4・5日に一度水替えをしていました。
ところがスーパーのペットショップの水槽を見ていると、いつも水が澄んでいます。
係員に聞いてみましたら、「バイオテクノロジー」を利用しているとのこと・・・
なんと水替えは半年から一年もしなくてもよいとのこと!  驚きです。
早速買って使ってみました。
黒い土みたいなものが、APS(クアステムロジェクト)のプロジェクトソイルです。
2週間も水を替えないのに、こんなに澄んでいます。

009

どのくらいもつのか楽しみです。

linet5linet5
2019/7/12
3年目の冬を越せたのは約半数
きれいな色の金魚は弱いですね

kinngyo


060

廊下で金魚が踊っていたのには驚きました。犯人の鳴き声入り動画です。 

 金魚の寿命はきちんと飼育して入れば8年は平気で生きるそうです。

金魚の年のとり方は犬と同じくらいだと言われています。

1歳は人間の16歳、2歳は24歳、5歳は40歳くらいになります。
買ってきた時3年ぐらい過ぎていたので、今6年くらい・・・
約48誌  金魚盛りです(^-^*)



翠drecom_guroriosa55 at 08:58│コメント(0)

2019年05月27日

西之島の現在





今一番興味があるのは西之島の火山情報です。
火山活動はいつまで続くのでしょうか



突然出現した新島、複数の火口から噴煙や噴石が吹き上げられるなど、活発な噴火活動が続いているそうですが、地殻変動とかマグマとか耳でしか入ってこなかったものが、映像として見ることができるのは、非常に興味深いものです。
もし島の噴火が落ち着いて、観光が許可されたら、是非行ってみたいと思っています

ここはとても参考になります(リンク)

nishinoshima140521a_s


太陽系で地球だけに存在する海と大陸。その謎を解く鍵が西之島と「ちきゅう」による大深度掘削にある。どちらも調査するにはチャレンジングな対象であるが、そこにはワクワクする海と火山と地底の世界が広がっている。
(海洋研究開発機構より転載)



最新映像

西之島、斜面崩落の可能性

2019年1月31日
14:22-14:58       海上保安庁 撮影
photo1_20190131l




YOMIURI動画

気になるニュース



翠drecom_guroriosa55 at 16:46│コメント(0)